SSブログ

赤瀬川原平 逝去 死因の敗血症とは? [ニュース]

赤瀬川原平(あかせがわげんぺい)氏といえば、前衛美術家と
して知られた方ですけど、小説家としても有名で芥川賞を受賞
した方ですよね!

更に、「老人力」 という流行語を生んだ方でもあります。

そんな赤瀬川さんが10月26日にお亡くなりになったという ニュースがありました。享年77歳ということです。
謹んでお悔やみ申し上げます。

20141027k0000m040159000p_size7.jpg
http://mainichi.jp/select/news/20141027k0000m04014...より引用
お亡くなりになった原因が敗血症ということですが、どんな病気
なのでしょうか?

敗血症に至った原因とは?


なんでも赤瀬川さんは2011年に胃がんが見つかって、胃の全摘 手術を受けていらっしゃったんですよね

その後も脳出血や肺炎で入院されていたということで、最近は自宅で
療養していたといいます。

胃の全摘手術を受ければ、食事についても極端な制限を受けることに
なりますので、それだけ栄養補給することができなくなるわけです
し、70歳を超えてからの大手術だったわけでしょうし、それだけ
体にも負担がかかっていた事はまちがいのない事実でしょう。

そうしたこともあってのことだと思うのですけど、

敗血症とはどんな病気?


敗血症というのは肺炎など感染症を起こしているところを介して 血液中に病原体が入り込無事によって起こされる病気なんです。
元々、胃がんという腫瘍を抱えていたわけでその後肺炎などを
引き起こしていた訳ですから、それだけ抵抗力が弱っていたこと
もあるのだと思います。
まだまだ頑張れる年齢と思うのですけど残念ですね!

お通夜や葬儀は?


お通夜、ご葬儀についてしらべてみましたが、近親者の
皆さんでしめやかに執り行われるそうです。

静かなお別れになるようですが、赤瀬川さんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

スポンサードリンク






スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。