SSブログ

深谷通信所 横浜市泉区 返還後の利用は? [ニュース]



スポンサードリンク



深谷通信所って横浜市泉区にあった在日米海軍の
施設の一つで、太平洋戦争の終戦により米海軍に
接収され、在日米海軍厚木航空施設司令部の管理下
で送信施設として使用されていたんですよね!

最も部隊が撤退して施設は使っていなかったのです
けど、土地は米海軍のものだったために事務所や
アンテナは立入禁止になっていたとはいえ、773,747m² という広大な土地で、その中には野球場、ゲートボール場、 菜園耕作等に一般の人の使用もOKだったわけで、 さらには、神奈川県道402号阿久和鎌倉線が通過して いるところなんです。

その深谷通信所が2014年6月30日に日本に返還 されたわけで、近くにある上瀬谷通信施設も、来年6月末ま
での返還が決まっているんです。

AS20140630002864_comm.jpg
http://www.asahi.com/topics/word/%E6%A8%AA%E6%B5%9...より引用
返還されるとなればそれはそれで嬉しい事なのでしょうけど
ちょっと問題があって、返還に伴い、国有地は更地にするよう
求められているというから複雑な事になりますよね!

つまり野球場やら家庭菜園もすべて撤去されるということ になるわけです。

野球場にしても今14チームが使っていて代わりの
グラウンドが見つからないという現状ですしね。

家庭菜園にしても無料で借りていたそうですけど、
草刈りなどの管理は利用者の義務として行っていた
わけですから、もし撤去となって、国が次の利用を
決定するまでに返還後、土壌調査や埋設物の撤去な
どがあるので跡地利用は数年は掛かると思われます
し、その間に、不法投棄や火事などが起きないように
国が管理するかどうかという問題もあるわけです。

現在利用している施設はそのまま使えるように
国が管理することが一番とおもえますが~~

さて、結果はどうなることやら?



スポンサードリンク






スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。