SSブログ

シューマッハ 退院 後遺症は脳低温療法で防止? [スポーツ]



スポンサードリンク





シューマッハさんといえば昨年末のスキー事故でこん
睡状態となりそのままどうなるのかと容態が心配
されていましたが無事退院となりました。

そんなシューマッハさんの最新の情報はどうなっている
のでしょうか?

6/15日の報道によると、無事に意識を回復し、フランス・
グルノーブルの病院から退院したということですね!

今後はリハビリを続けていくということですが、実は
昏睡状態となっていたのは人工的なものであったという
ことが判明したんですね!
ac8cdb5d.png
http://katsumoku.net/archives/7339438.htmlより引用
実はこれ、これは脳低温療法と呼ばれるもので、 元
サッカー日本代表監督だったイビチャ・オシム氏も、
2007年に脳こうそくで倒れた時にこの療法で復活を
したんです。

一体この「脳低温療法」とは、どういう療法なので
しょうね!

実はこの療法なのですけど、脳が傷害を受けた際、脳を
守るために、33度前後まで冷やす治療法なんですね!

極端なことを言えば脳を冷やすことで脳浮腫が防止
されるわけなんです。つまり、脳の中に脳こうそく、
脳出血(クモ膜下出血)のほか、交通事故での頭部
の大けがなどに陥って脳に直接血液が流れて脳を
圧迫することを防ぐということができるというわけ!

これによって意識障害や記憶障害など重度の障害を
避けることにつながるんですね!!

ただこの療法って、脳が傷ついてから6時間以内に
行わなければならないってことと、治療前に脳に
ダメージがあってからではリスクが高すぎたり、
治療中も難脳の酸素や血糖値など高度な管理が求め
られるという側面があるわけなんです!

ですから、ありとあらゆる人が簡単に受けられるもの
ではないってことなんですよね!

何はともあれ、シューマッハさんについては一安心と
いったところでしょうか?

スポンサードリンク






スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。