SSブログ

トワイライトエクスプレス 老朽化で廃止 時期はいつ? [ニュース]

トワイライトエクスプレスって札幌―大阪間を走る
特急寝台ですよね

日本一長い路線を走る列車としても有名ですが、
あくまでも臨時路線! さっぽろ雪まつりなどの イベントの時に運行されている列車ですよね。


1024-768.jpg
http://www.fukei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/257...より引用
しかし、そんなトワイライトエクスプレスの廃止が
決定してしまいました。 

残念でなりません!!

なぜに廃止なんでしょうね!


スポンサードリンク



トワイライトエクスプレス廃止の理由


トワイライトエクスプレスって、単なる寝台特急
というイメージよりも、豪華列車って感じ!!

いわゆるサロンカーですから、個室になっていたり 食堂車など列車の旅を楽しめる機能が充実してい ルンですよ!

1989年の運行開始ですからね、いま、運行廃止す
るには早過ぎると思うんですけど、なぜでしょう?

発表では、「老朽化」が主たる理由になっています。
ただ、まだまだ活躍はできるように思うんですけどね!!

他の運送機関の充実化?


札幌から大阪の移動を考えると 飛行機だったらわずか
2時間じゃないですか? まだ北海道には新幹線が
ありませんけど、例えば青森からとかなら東京で乗り継いで
大阪まで、行くにしてもよほど早く移動が出来ますし、
料金だって、そっちのほうがやすいでしょう?

もしかすると需要が減ってきた? そんな感じがしない
でもないんですけどね!

豪華客船でまったりと時間の流れを楽しむ! それに ちかいものがトワイライトエクスプレスにもあるような 気がしてなりません。


最後の寝台特急


かつては寝台特急が長距離移動のメインでした。
「北斗」とか「カシオペア」なんてのがありましたけど、
徐々に運行廃止になって、今回トワイライトエクスプレス
の廃止で、日本から寝台特急が完全に消滅となってしまう
わけです。

寂しいですが、やはり時代の流れなんでしょうか??
残念ですよね!


スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。