SSブログ

星野監督が胸椎黄色靱帯骨化症で休養?原因や治療法は? [スポーツ]

星野監督が5月26日に歩けないほどの腰痛ということで
指揮を取ることができなくなってしまったってニュースに
なっていましたよね?

hoshino.jpg
http://www.nikkansports.com/baseball/hoshino/top-h...より引用

今日になって、星野さんを襲った病気が、胸椎黄色靱帯骨化症 (きょうついおうしょくじんたいこっかしょう)という難病に だということが発表になりました。

星野さんにとって今年のペナントレースはとても正念場になり
そうじゃないですか! 昨年日本一のプレッシャーとマー君を
メジャーに出してしまったことなんですけどね、

この、胸椎黄色靱帯骨化症ってどんな病気なのでしょうか?


スポンサードリンク



胸椎黄色靱帯骨化症とは?


人間の背骨の中には脳のからの指令を体全体につたえる運動神経と
また体全体から知覚を脳に伝える、知覚神経が入っているんです
また、背骨といいますけど、正式には脊柱っていう12個の短い管が
つながって形成されているんです。

一本の棒状のものでは、体を曲げることは出来ないですからね!

このそれぞれの脊柱をつなげて固定させながらも屈伸を司っているのが
靭帯と呼ばれるものが幾つかあるんですね!

その中の一つが、黄色靱帯と呼ばれるもので、ここにカルシウムが 付着して硬化してしまう病気が黄色靱帯骨化症です


病気の原因は?


実は、なぜこんなことがおこるのか原因って不明なんですよね!

ただ、わかっていることは、欧米人には少なくて日本人に発症 の確率が高いというものなのです?

骨格のちがい? 食生活の違い?一体なぜでしょうね!

発症すると徐々に下半身がしびれてきた
り、歩行が困難になるという症状になるそうです。


治療法について


発症したら、まずは、経過観察がとられるそうで、
症状によってはビタミンB剤や筋弛緩剤が処方される そうです。

症状がひどければ手術療法も取られるということで、
つまり、骨髄の中の硬化した黄色靭帯を削除するもの
基本的には椎間板ヘルニアと同じ手法ですよね。

星野監督の症状を見た限りでは手術になりそうな感じが
しますけど….

何はともあれ、星野監督には早くグラウンドで采配を
振るってほしいと思います。

スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。